フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(1/16月-20金)

1月16日月曜
「ドロ」は、(泥ではありません。(小銭〈一円、五円、十円、百円、五百円の玉〉)の意味です。「サイフン〈ノ〉 ナカイナ〈ニハ〉 ジュウエン ドロ ガ ズンバイ ニ ナイモシタ。」は、(財布の中には 十円玉がたくさんになりました。) と、使います。

1月17日火曜
「エッ」は、(海老〈エビ)の意味です。(伊勢海老)は、「エッガネ」といいます。鹿児島県内トップの伊勢海老漁獲量を誇る内之浦では「エッガネ マツイ。」(伊勢海老 祭り)がありますよね。美味しいですよね。

1月18日水曜
「オメチッ」は、(思いつく)の意味です。「ヨカ アイデア ヲ   オメチッ キャッ シタ カ。」は、よいアイデアを思いつかれましたか。)と、使います。

1月19日木曜
「ユスゴワス ユスゴアンド」は、(良いですよ)の意味です。「ソン トオイ デ ユスゴアンド。」は、(そのとおりで 良いですよ。)と、使います。

1月20日金曜
コマーシャルなどで、「鹿児島にオジャンセ」と、いうのを聞いたり、見たりしますが、「オジャンセ(おいでください)」より「オジャッタモンセ(おいでくださいませ)」また「オサイジャッタモンセ(おいでくださいせ)」の方がより丁寧なことばになっていると思っています。

 

関連記事一覧