フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(1/4水-6金)

1月4日水曜
(正月)を「ショガッ」と、いいます。「ショガッデ」は、(年始回り)の意味です。私が、幼少のころは、新年になると、各家庭の玄関に「名刺盆」を置いておくものでした。年始の挨拶に家を訪問するのですが、そこのかたに会わなくても、名刺を置いておくことで「ご挨拶に来ましたよ。」と、いうことになるようでした。現在は、みなさん「年始回り」もなさらないようで、こういう風習も廃れたのでしょうね。

1月5日木曜
「ソノン ショノン」は、(羨む)の意味です。「ホカン シ ノ コツ ソノン ト イッモハン ド。」は、(ほかの人のことを羨んではいけませんよ。)と、使います。

1月6日金曜
「ヌッデル ヌッデッ」は、(掛け布団などを、蹴り、剥いで何も身体に掛けていない状態のこと)です。「コン サンカナカ ヌッデッ オット カゼ ヲ ヒッキャン ド。」は、(この寒いなか布団を 蹴り、剥いでいると風邪をひかれますよ。)と使います。

 

関連記事一覧