しぶんぎ座流星群②🌟☄

RN. ちびりんぱぱ さん
2023年  First Post  は 『 しぶんぎ座流星群 』🌠
今日(1/4)の明け方、撮影に行って来ました🚙💨
外気温 マイナス3℃。ふたご座流星群の撮影もめちゃ寒かったですが、今回の撮影はそれと比べものにならない程めちゃくちゃ寒かった … 😖❄️
午前3時過ぎに現地に到着し、機材のセッティングをして4時前から約2時間撮影しました✨📷
前回 ふたご座流星群撮影時にシャッターが閉じ次のシャッターが開くまでの間に流れて撮り損ねた経験から、今回はカメラ2台セットして撮影に臨みました。
 今の時期の撮影は レンズ表面が曇るので曇り防止にレンズヒーターをセットするのですが、あいにく1台分しか持ってなかったので、もう1台の方は頻繁にレンズ表面をクロスで拭くようにしたのですが、寒さで曇りが凍り付いてしまう状況でした。カメラの横にイスを準備して 寝そべって観察してたのですが、2時間の内 肉眼で大小合わせて15個の流星を観る事が出来ましたよ🌠👀✨

関連記事一覧