フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(12/26月-30金)

12月26日月曜
「コマンエ コマンヨ」は、(忠実〈まめ〉な 忠実に)の意味です。「コマンヨ ユ ハタラッキャン ド ナア。」は、(忠実によく働かれますねぇ。)と、使います。

12月27日火曜
「マッツケン」は、(待ちあぐむ)の意味で、待ちわびるということでしょうか。方言は、「言い得て妙」なところがあって、適格に共通語に置き換えられないものがありますね。

12月28日水曜
昨日、番組のなかで、リスナーさんから、道路の方向指示の立て看板が「マギル」と、方言になっていたということでしたね。「マギル」は、(曲がる)の意味ですが、使う時は「マギッ」と、促音になります。「ソコン〈ノ〉 カド ヲ マギッ イッキャッ タモンセ。」は、(そこの角を曲がって 行ってくださいませ。)と、使います。

12月29日木曜
「ヒヤガッ」は、(乾く 渇く)の意味です。「キュ ハ ユ ハレッ オッデ センタッモン ガ ユ ヒヤガッ〈ヒヤガイ〉 モンソ。」は、(今日は よく晴れているので 洗濯物がよく乾くでしょう。)と、使います。

12月30日金曜
みなさん、「床屋」や、「美容院」に行って、きれいな「ショガッビンタ」になっていらっしゃるでしょうね。 かごっま語の「オンド」は、(居ますよ)の意味です。「オテッサア ハ オイヤンド カイ。」「ハイ オンド」は、(ご主人様は いらっしゃいまずか。)(はい 居ますよ。)と、使います。

 

関連記事一覧