フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(11/29火-12/2金)

11月29日火曜
「モイッド」は、(もう一度)の意味です。「ゲーム ヲ モイッド シモンソ ヤ。」は、(ゲームを もう一度しましょうよ。)と、使います。

11月30日水曜
「ノン」は、(飲む)ですが、「ノモ」は、(飲みましょう)で,「ノダ」は、(飲んだ)で,「ノメ」は、(飲みなさい)です。(飲め)は、共通語でも言いますね。いろいろと変化しておもしろいですね。「シゴッ ガ スンダ デ ノンケ イッモンソ。」は、(仕事が済んだから 飲みに行ましょう。)と、使います

12月1日木曜
「・・・デ」は、(・・・から)の意味です。「ソゲン シモンデ。」は、(そうしますから。)、「ソコズイ イッモンデ。」は、(そこまで行きますから。)と、使います。

12月2日金曜
「ヤイマグラカスッ ヤイマグラカシタ」は、(なくしてしまう 置き忘れる わからなくした)の意味です。 「スマホ ヲ ドケ ヤッタドカイ ヤイマグラカシタ ガヨ。」は、(スマホをどこにやったのか 置き忘れたよ。)と、使います。

関連記事一覧