フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(11/21月-25金)

11月21日月曜
「ヨノヨシテ」は、(夜通し)の意味です。「ユンベ ハ ヨノヨシテ アメ ゴワシタ ド ナア。」は、(夕べは 夜通し雨でしたよねぇ。)と、使います。

11月22日火曜
「ホンゴホンゴ」は、(ぽかぽか)の意味です。「キュ ハ ヒザシ ガ アッセェ ホンゴホンゴ スッ ネ。」は、(今日は 日差しがあってぽかぽかするね。」と、使います。

11月23日水曜・勤労感謝の日
「サボッ」は、共通語の(さぼる)で、(怠ける)の意味です。「シゴツ サボッ ト イッモハンド。」は、(仕事を怠けてはいけませんよ。)と、使います。

11月24日木曜
「アバテンネシコ ソガラシシコ ズンバイ ズバッ ゴイト」は、(たくさん)の意味です。私は、子どもたちがまだ幼かったころ、近所のおばさんに、「アバテンネシコ センタッ ヲ シヤシタ ナア。」は、(たくさん洗濯を しましたねぇ。)と、云われたことがありましたよ。

11月25日金曜
「カラウ カル カロ」は、(背負う)の意味です。「デネン イッネンセイ ニ ナッチ ランドセル ヲ カロッセェ ムゾ ゴアンド ナァ。」は、(来年 一年生になるといって ランドセルを背負ってかわいいですね。)と、使います。

 

関連記事一覧