フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(10/24月‐28金)

10月24日月曜
「オチャッ」は、(横着)、「オチヤッモン」は、(横着な人)、の意味です。「オチャッナコツ スット イッモハンド。」は、(横着なことをするといけませんよ。)と、使います。 「横着」は、(1、すべきことを、怠けてしないさま。2、ずうずうしく、ずるいさま。)と、辞書にありました。

10月25日火曜
「ヘクダ」は、(入り込んだ)の意味です。「ココン スンクジラ 二 ヘクダ ネ。」は、(ここのすみっこに入り込んだね。)と、使います。

10月26日水曜
「ヨエ」は、(弱い)の意味です。「オマンサア ハ カラダ ガ ヨエ デ キ ヲ ツケヤンセ オ。」は、(あなたは体が弱いから気をつけなさいよ。)と、使います。
※聴覚的には「ヨヱ(よゑ)」ですね😎

10月27日木曜
「ユタ」は、(云った)の意味もありますが、今回のは、(結った )の意味です。「カンノケ ヲ ミゴチ ユタ ネ。」は、(髪の毛をみごとに結ったね。)と、使います。

10月28日金曜
「ナケ」は、(中に 中へ)の意味です。「ハヨ ナケ ハイイ ヤンセ オ。」は、(早く中に 入りなさいよ。」と、使います。

 

関連記事一覧