フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(10/17月-21金)

10月17日月曜
「シカクッ」は、(ご飯を炊く準備をする)の意味があります。「アシタン オコメ ヲ シカクッ トガ マダ ノコッ オッタ。」は、(あしたのお米のご飯の準備がまだ残っていた。)と、使います。

10月18日火曜
「ナゲ」は、(長い 永い)の意味です。「ナゴナッ」は、(長くなる)の意味です。「カンノケ ガ ナゴナッタ ネ。」は、(髪の毛が 長くなったね。)と、使います。

10月19日水曜
「ダリ ダイカ ダレタ」は、(だるい 大儀である くたびれた)の意味です。「イッチニッ ハメツケタ デ ダレタ ネ。」(一日中 がんばったからくたびれたね。)と、使います。

10月20日木曜
「ユクサ オサイジャッタモシタ。 オマッチャゲッ オイ モシタ。」は、みなさん、おわかりですか。 「ようこそ おいでください ました。 お待ちしておりました。」です。

10月21日金曜
「シタン」は、(知らない)の意味です。このごろ「話した後に関西弁の〈知らんけど〉」とつけるのが「若者に流行」しているいるようですが、かごっま語で言ったら「シタン ケド」と、なるのでしょうか。

 

関連記事一覧