フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(9/5月‐9金)

9月5日月曜
「ギイ」は、(義理)、「ギイハイ」は、(義理の交際)、「ギイモネ」は、(義理を欠く)、「ギイガテ」は、(義理堅い)の意味です。 「ギイガテ コッ デ アイガトモシャゲモス。」は、(義理堅いことで、〈ありがとう申し上げ申します。〉ありがとうございます。)と、使います。

9月6日火曜
「ウソド」は(大騒動)の意味です。「チットン コッ ガ ウソド 二 ナイモシタ ナア。」は、(少しのことが 大騒動になりましたね。)と、使います。

9月7日水曜
「コッ」は、(蜘蛛〈くも〉、東風〈こち〉、昆布、かび」などの意味があります。「コッマッ ヲ ツクイ モンソ カイ ナア。」は、(昆布巻きを作りましょうかねぇ。)と、使います。
※かごっま弁で蜘蛛のことを「ヤッデコ」と呼ぶのは「八つ手コブ(八手瘤)」の転訛と教わりました~~~😎(ジミー入枝)

9月8日木曜
昨日の朝、急に冷え込んで、ミノムシ状態で寝ていたという方が、いらっしゃいましたよね。初秋、急に冷え込むのを、かごっま語で「オナゴダマカシ」と、いいます。急に寒くなって女の人に(寒くなるよ。早く冬の準備をしなさいよ。)と、いうことです。(なんで、もう冬の準備をするの。)と、思いますが、(今のうちから少しずつ冬の準備をしていけば、冬、寒い思いをしないですむ。)と、いい意味にも取れますよね。

「オス」は、(遅く)で、「オスナッ」は、(遅くなる)の意味です。「キュ ハ カエイ ガ オスナイ(なる) モンデ。」は、(今日は 帰りが 遅くなりますから。)と、使います。

9月9日金曜
「ムッカシ」は、(昔)ではありませんよ。(難しい〈むずかしい〉)と、いう意味です。「クイズDEゲーム ハ ムッカシ ネ。」は、(クイズDEゲームは むずかしいね。)と、使います

 

関連記事一覧