フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(8/8月-12金)

8月8日月曜
「ウタッ ウタル」は、(捕まる〈つかまる〉 とらえられる)の意味です。「アマメ〈ゴキブリ〉 ガ ホイホイ 二 ウタッ オッ ド。」は、(ゴキブリがホイホイにとらえられているよ。)と、使います。

8月9日火曜
「スバテ」は、(俊敏な 迅速な 素早い 敏捷な)の、意味です。「シゴッ ガ スバテ  ゴアンド ナア。」は、(仕事が素早いですね。)と、使います。

8月10日水曜
「カカイヨ」は(関わる 関係する 相手をする)の意味です。「ソイ  ハ コケン 二 カカイヨ コッ ゴアンド ナア。」は、(それは沽券に関わることですよね。)と、使います。

8月11日木曜・山の日🗻
「ケマツルッ」は、(蹴躓く〈けつまずく〉)で、〈足先がものに当たって前にのめる。〉の意味です。「モノ ガ チラカッ オット ケマツルッ デ カタヅケ ヤンセ オ。」は、(物が散らかっていると、蹴躓くから片付けなさいよ。)と、使います。

8月12日金曜
「セカ」は、(さえ)の意味です。共通語の(・・・でも ・・・でさえ)です。「イン デ セカ オン ヲ シッ オンド。」は、(犬でさえ恩を知っていますよ。)と、使います。

関連記事一覧