落花生🥜🥜

RN.フェアリーペンギン さん

スーパーに買い物に行きましたら、生の落花生が出ていましたので、購入しました。早速茹でてみようとしましたが、茹で時間がどのくらいかと思いましたので、インターネットで調べてみました。「水に対して塩を3%入れ、40分茹でる。」と、いうことでしたので、その通りやりました。おいしく出来上がりましたよ。よその県では、あまり茹でて食べないようですね。鹿児島では、落花生をよく茹でていただきますよね。 落花生の収穫時期は、10月ごろとのことですが、さすが鹿児島と、思いました。お盆の時期にあわせて収穫し、みなさんは、生の落花生で「落花生豆腐」を作られるのでしょうね。 ちなみに、かごっま語では落花生を「ダッキショ」と言いますよね。

関連記事一覧