フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(6/6月‐10金)

6月6日月曜
「コサッコム」は、(投げ込む)の意味です。「ナイモカイモ コサッコム ト イッモハンド。」は、(何もかも投げ込むといけませんよ。)と、使います。

6月7日火曜
「アチ」は、(熱い 厚い 暑い)の意味です。「キュ ハ アチ  ネ。」は、(今日は暑いね。)と、使います。

6月8日水曜
「アシコ」は、(あれほど)の意味です。「アシコ ユタテ マダ シュクダイ ガ  オワラン カッタ トネ。」は 、(あれほど言ったのに まだ宿題が 終わらなかったのね。)と使います。

6月9日木曜
「オス」は」は(遅く)の意味です「オセ」は(遅い)の意味です。「キュ ハ オスナイモンデ。」は、(今日は 遅くなりますから。)と、使います。

6月10日金曜
「タズッ」は、共通語の(たでる)の意味で、(患部に薬湯や湯気を当てて蒸す。つまり、温湿布をする。)ことです。私の祖母は、昭和20年代のことですが、よもぎの葉を茹でて患部に充てて「タズッ」を していましたよ。今では(たでる)こともなさる方はいらっしゃらないでしょうね。

関連記事一覧