フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(5/30月-6/3金)

5月30日月曜
「ツブッ」は、(目をつぶるのつぶるではありませんよ。)(〈はしょる〉の意味で、着物の裾をからげる、 ズボンの裾を巻き上げる。)の意味です。「ドシャブリン ナカ サバ ヲ トット イカンデ ズボン ヲ ツブッ イッキヤンセ オ。」は、(土砂降りの中 サバをとるといけないから ズボンを巻き上げて行きなさいよ。)と、使います。

5月31日火曜
「オビ」は (帯)ではありませんよ。、(重い)の意味です。別に「オモカ  オモタカ」とも言います。「ランドセル ガ オビ ネェ。」と、使います。

6月1日水曜
「フンネ フンノ」は、(古い)の意味です。「クツ ガ フンノ ナッタ ネ。」は、(靴が古くなったね。)と使います。

6月2日木曜
「ミケ」は、(猫のミケちゃんではありませんよ。)(〈見に〉の意味です。)「エイガ ヲ ミケ イッモンソ。」は(映画を見に行きましょう。)と、使います。

6月3日金曜
「ムッ」は、(向く 剥く 麦)の意味です。「チャント マエ ヲ ムッ キャンセ。」は、(ちゃんと前を向きなさい。)と、使います。

関連記事一覧