フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(3/14月‐18金)

3月14日月曜
「ショドッ」は、(諸道具 ) のことで、(いろいろな道具)の意味です。「ショドッ ヲ ワスレンゴッ イッキャンセ オ。」は、(諸道具を忘れないように行きなさいよ。)と、使います。

3月15日火曜
「スンモハン」は、(すみません)の意味です。「スンモハン ナシタ。」は、(すみませんでした。)と、使います。

3月16日水曜
「ドシテン」は、(どうしても)の意味です。「ナイガナイデン ドシテン イカンナ ナラン。」は、(何が何でも 行かなければ ならない。)と、使います。

3月17日木曜
「チケ」は、(近い)と、いう意味です。「ガッコウ ズイナ チケ ネ。」は、(学校までは近いね。)と、使います。

3月18日金曜
「トッドッ」は、(時々)の意味です。「トッドカ エアゲ モンソ。」は、(時々はお会いしましょう。)と、使います。

 

関連記事一覧