フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(3/7月-11金)

3月7日月曜
「ハシイ」は、(台所の〈流し〉)のことです。「ハシイ ノ スンズン ズイ キレイ ニ シヤンセ オ。」は、(流しの隅々まで、きれいにしなさいよ。)と、使います。

3月8日火曜
「タノシン タノシュン」は、(楽しみ 娯楽)の意味です。「コロナ ガ オワッタ ナラ、 リョコウ ニ イットガ タノシン ジャッ。」は、(コロナが終わったら、旅行に行くのが楽しみだ。)と、使います。

3月9日水曜
「スモッ スモル スモイ」は、(くすぶる〈燻る〉 いぶる〈燻る〉スモッグがかかる)の意味です。現在は、キャンプなどでしか、薪を燃やすことはなくなりましたが 、昭和20年代、30年代までは竈〈かまど〉で炊事をしていました。よく乾燥していない薪は、よく「スモッた」ものです。今は、あまり使われない死語でしょうかね。

3月10日木曜
「イトシテ」は、(痛くて)の意味です。「コッ ガ イトシテ タマイ モハン。」は、(腰が痛くてたまりません。)と、使います。

3月11日金曜
「アセ」は、(汗ではありませんよ。)(浅い)の意味です。「コン カワ ハ アセ ネ。」は、(この川は浅いね。)と、使います。ちなみに(深い)は「フケ」です。

 

関連記事一覧