フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(1/17月-21金)

1月17日月曜
「ソマ」は、(蕎麦)のことです。(蕎麦掻き) は、「カッゾマ」と、いいます。

1月18日火曜
「モドッ」は、共通語の(戻る)の意味です。「モドロゴチャツ」は、(帰りたい)で、「モドイモドイ」は、(帰り早々)で,「モドイヤシ」は、(帰る途中)です。いろいろと変化しておもしろいですね。

1月19日水曜
「ケシンカギイ」は、(一生懸命 必死に)の意味です。長渕剛さんの「キバイヤンセ」の曲にも「ケシンカギイ キバイヤンセ」と、ありますのでみなさんも、ご存知ですよね。お互い「ケシンカギイ キバイモンソ ナ。」(一生懸命頑張りましょうね。)

1月20日木曜
「テニマメン」は、(もてあます)の意味です。(手に負えない)ということでしょうか。おもしろい言い方ですよね。

1月21日金曜
「ウ」は、ことばの上に付いて(大きいの意味を表します。) 「ウカゼ」は、(大風 台風) 「ウアメ」は、(大雨) 「ウミッ」は、(大水 洪水) 「ウガマ」は、(大釜) 「ウケネ」は、(大家族) などが、あります。

 

関連記事一覧