フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(12/6月-10金)

12月6日月曜
「ケッタイ ケッタイ。」は、(おどおどする。うろうろして落ち着かない。)の意味です。「ケッタイ ケッタイ シヤンナ。」は、(うろうろしないで。)と、使います。

12月7日火曜
「スダコッ」は、(不思議なこと 不審なこと)の意味です。 「ユ モノ ガ ネゴッ ナッ ガ スダコッ ジャッ ネ。」は、(よく 物がなくなるが、不思議なことだね。)のように使います。

12月8日水曜
「スバト」は、(こどもが暴れまわる。 )の意味です。「コンコ ハ、ユ スバト モンジャ。」は、(コンコは、よく暴れまわるね。)と、使いまず。

12月9日木曜
「カケオ」は、(間にあう 掛け合う 交渉する)などの意味があります。「アサネ ヲ シタドン ヤット カケオタ。」は、(朝寝をしたけど、やっと間にあった。)のように使います

12月10日金曜
「○○トメ」は、(○○とも ○○と一緒に)にの意味です。「ナイトメ カトメ」は、(なにもかも)です。

 

関連記事一覧