フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(11/15月‐19金)

11月15日月曜
「チキイ」は秤〈はかり〉のことです。現在は、いろいろな秤がありますが、そもそもは(棹秤〈さおばかり〉)のことだと思います。以前は、魚屋さんなどが、棹の先の皿に魚をのせてはかっていましたが、現在は、棹秤を見かけることが,なくなりましたね。みなさん、棹秤をご存知ですか。

11月16日火曜
「ユルイト」は、(ゆっくり 気楽に)の意味です。「ユルイト シヤッタ モンセ。」は、(ゆっくりなさってください。)と、使います。

11月17日水曜
(痛い)を「イテ イタカ」と、云います。「ホチョ デ ユビ ヲ キッ イテ カッタ ガヨ。」と、使います。

11月18日木曜
「トッマル」は、(勤まる)の意味です。「トッマラン」は、(勤まらない)です。「トッマイ モハンド ナア」(勤まりませんねぇ。)と、いうことです。

11月19日金曜
「ナゴブイ」は、(久しぶり)の意味です。(久しぶり)は、「サシカブイ」とも云います。「ナゴブイ ゴワシタ ド ナァ」は、(久しぶりでしたねぇ。)と、使います。

 

関連記事一覧