フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(10/25月‐29金)

10月25日月曜
「カッテシデ」は、(気ままに 自分勝手に)の意味です。「カッテシデ スット イッモハンド。」は、(自分勝手にしてはいけませんよ。)と、使います。

10月26日火曜
「タツン」は(畳む〈たたむ〉)の意味です。「センタッモン ヲ タツン デネ。」は、(洗濯物を畳んでね。)と、使います。

10月27日水曜
「トイドコイ」は、(長所 取り得 いいところ)の意味です。「トイドコイ ガ ズンバイ アッ ネ。」は、(取り得が たくさんあるね。)

10月28日木曜
「ホロット ナッ」は、(疲れが見える やつれる)の意味です。病み上がりに「ホロット ナイヤッタ ネ。」は、(やつれたね。)と、使います。(やつれたね。)だけでは言い表せない(言い得て妙な)ことば〈方言〉ですね。

10月29日金曜
「ツマシ」は、(倹約で 質素な 節約する)などの意味です。「ナイモカイモ ネガ アカッタデ ツマス センナラ ネ。」は、(何もかも値上がりしたから、節約しなくちゃね。) と、使います。

関連記事一覧