フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(9/6月-10金)

9月6日月曜
「ミロ」は、(見よう)、「ミロゴチャッ ミロゴタッ」は、(見たい)、「ミモンソヤ」は、(見ましょうよ)、「ミラン」は、(見ない)です。いろいろ〈見る〉の変化でした。

9月7日火曜
「タヤシ」は、〈たやすい〉で、(容易だ やさしい)の意味です。 「ソゲナコチャ タヤシ ガネ」(そんなことは、やさしい〈たやすい〉よね。)と使います。

9月8日水曜
「トッパグルッ トッパグレッ」は、(あわてる〈周章てる〉」の意味です。「アサネ ヲ シッセェ トッパグレタ。」は、(朝寝をしてあわてた。)のように使います。おもしろい言い方ですよね。

9月9日木曜
「シメ」は、(段取り 準備 後始末 後片付け)などの意味があります。「キュ ハ シメ ガ ハエ カッタ ネ。」は、(今日は、後片付けが早かったね。)と、使います。
※「シメ」使いますね😎「仕舞う・終う」からの転訛かもしれませんね(ジミー入枝)

9月10日金曜
「キイ」は、(切り 限り 際限)の意味です。「コドン ノ アイテ ハ キイ ガ ナカ ネ。」は、(こどもの相手は切りがないね。)と使います。

 

関連記事一覧