フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(8/30月-9/3金)

8月30日月曜
「ダンダンニ」は、(いろいろと)の意味です。 だんだん〈段々〉は、山陰地方(出雲地方)では(ありがとう)の意味で、使われているそうです。国語辞典を引いてみますと、いろいろな意味があって、最後に(だんだんありがとうの略)とあり、(いろいろありがとう)の意味だと記されていました。かごっま語としては、(いろいろ)の意味が残ったのでしょうね。「ダンダンニ、 オミヤケ ヲ イタダッモシテ、 アイガトモ モッシャゲ モシタ。」(いろいろと、おみやげをいただきまして、ありがとうございました。)と、使います。

8月31日火曜
「キモイイ」は、(世話人 世話役)の意味です。以前は、こういう「キモイイ」の方のおかげで、もめ事が収まっていたようですが、近頃は、こういうことも、少なくなったのではないしょうか。

9月1日水曜
「カブシッ」は、(かじる かぶりつく)の意味です。「リンゴ ヲ カブシッ」(リンゴにかぶりつく)と、使います。

9月2日木曜
「ツッタクッ」は、(突きちらす)、「ツッグワル」は、(突き割る 物をこわす)、「ツッヌクッ」は、(突きぬける)、ですが、「ツッ」は、接頭語で(突くの意味を表します。)

9月3日金曜
(冬瓜〈とうがん〉)のことを「ツガ」と、いいますが、なんで「ツガ」なのだろうと思っていました。調べてみましたら、(冬瓜)のことを中国では「トウガ」と、いうそうで、「トウガ」を鹿児島で「ツガ」と聞き間違えて、方言になったのではないかと、思いました。どう、でしょうか。

 

関連記事一覧