フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(8/16月‐20金)

8月16日月曜
「ブト ブヨ」は、(雌の成虫は、人畜に群がって吸血し、疼痛を与える虫)です。「ブト 二ササレッ イタカ」(ブトに刺されて痛い)ことがよくありました。共通語では〈ぶゆ(蟆子 蚋)というそうですが、「ブト ブヨ」は、鹿児島の方言に限ったことでなく、関東では「ブヨ」、関西では「ブト」と云っているそうです。おもしろいですね。

8月17日火曜
「サバクッ」は、(仕事がはかどる)の意味です。「サバケテ」は、(敏腕家 やり手)の意味です。共通語の(さばける〈捌ける〉)から、方言になったのだと思います。

8月18日水曜
「ハエ」は、もちろん(蠅)ではありませんよ。(早い 速い)という意味です。「ハシイグラゴ ガ ハエ ネ。」は、(かけっこが、早いね。) です。

8月19日木曜
「カテ」は、(固い 堅い 硬い)の意味です。「コン センベ ハ カテ ネ。」は、(この煎餅は、かたいね。「コン センベ ハ カトシテ(かたくて)タモイ ガ ナラン。」は、(この煎餅は、かたくて食べられない。)などと使います?

8月20日金曜
「シッチョッ」は、(知っている)の意味です。「シッチョイドン」は、(もの知り 博識)の意味です。「アノッサア ハ シッチョイドン ジャッ ネ」は、(あの方は、もの知りだね。)と、使います。

 

関連記事一覧