フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(7/23金-7/30金)

7月23日金曜・スポーツの日
「ハマッ《ハマル》」は、共通語の(はまる《穴、枠、溝などの内側に物がはいる》)ではありません。(精を出す 励む)の意味です。「ユ ハマッタ ネ。」(よく 励んだね。」と、使います。

7月26日月曜
「コメ」は、(小さい)と、いう意味です。ほかにも「コマンカ コマシ」とも云います。 「オハン ナ コメ ネェ」は、(あんた は 小さい ネ)と、使います?

7月27日火曜
「エツコ エツコ チ スッ」は、えっちゃんを呼び捨てにしているのではありませんよ。(追いつこう 追いつこうとする。)の意味です。「エッツッ エッツク」は、(追いつく)の意味です。

7月28日水曜
(とげ)のことを「ピ」と、云います。「ピ ガ ササッタ」と、使います。 一字で表すことばはいろいろありますが、(とげ)のことを「ピ」というのはなぜでしょうか。おもしろいですね。

7月29日木曜
「ナグッ」は、(投げる)の意味です。「ナグンナ」は、(投げるな)、「ナグッド」は、(投げるよ)です。「ボール ヲ ナグッド」は、(ボールを投げるよ)と、使います。

7月30日金曜
「ソゲナ ソゲン」は、(そんな)の意味です。「ソゲン ナ」は、(そうですか)、「ソゲン シッセエ」は、 (そんなにして)です。

 

関連記事一覧