フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(3/22月-26金)

3月22日月曜
駅前のスーパーにてダイヤメでキバイモンソと、いう大きな看板が、目に止まりました。このことばの「キバイモンソ」の「モンソ」はことばのあとに付いて(○○しましょう)ということです。「イッモンソ」は、(行きましょう)。「タモイモンソ」は、食べましょう)。「シモンソ」は、(しましょう)。などとなります。

3月23日火曜
(花見)をかごっま語で「ハナン」と、いいます。 コロナ禍で、「オデバイ」(お弁当を持って、宴遊する)も、ままなりませんね。

3月24日水曜
「ソロイソロイ」は、(そろりそろり)ということで、(ゆっくり 徐々に)と、いう意味です。「ソロイト」は、(こっそりと)と、いうことです。

3月25日木曜
「コトロシュ」何だがわかりませんよね。(取り立てて 特別 さほど)の意味です。「コトロシュ ユホドン コッジャ ナカドン」は、(取り立てて 言うほどの 事ではないけれど)などと使います。

3月26日金曜
「ハヤイ」は、もちろん(早い)ではありません。(流行)ということです。「ハヤイヤマイ」は(流行病)、「ハヤイ メ」は(流行性眼病)などと、使います。「ハヤッ」は(はやる)で、(流行する)です。共通語でも(流行っている【はやっている】)といいますよね。

 

関連記事一覧