フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(2/22月-26金)

2月22日月曜
鹿児島おはら節に「ツワン(石蕗の) ヒシテボシャ(一日干しは) オカベ(豆腐) ト シメテ(煮しめにして) スッナ(好きな) ニセドン(青年) ト オカノボイ(丘登り)」と、いう歌詞があります。ご存知でしたか。

2月23日火曜・天皇誕生日
「イイヤハンドカイ」は、(いりませんか)です。「ブエン ハ イイヤハンドカイ」と、魚を売り歩いていましたね。「イイモンド」(いりますよ。」、「イイモハンド」(いりませんよ。)と、使います。

2月24日水曜
「ゲエ」。「ゲエ」と、言っただけではわかりませんよね。「オイゲエ」は、(俺の家【うち】)。「アタイゲエ」は、(私の家)。「オマンサアゲエ」は(あなたの家)。「トモダッゲエ」は、(友だちの家)。と、いうことです。

2月25日木曜
「ワケ」は、(分けや訳)ではありませんよ。(若い)と、いうことです。。「ワケモン」は、(若者)。「ワケシ」は、(若者たち)。です。

2月26日金曜
「ワザキ ワザッ」は(わざと 故意に)の意味です。「ワザットン ナラン コッ ジャッタ」は、(わざとしたことではないけど、結果がよかった)時に使います。

関連記事一覧