フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(2/8月-12金)

2月8日月曜
「ドマ」は(土間)ではありませんよ。(など)ということです。「コイドマ」は(これなど)、「アイドマ」は(あれなど)、「ソイドマ」は(それなど)と使います。

2月9日火曜
「・・・ドンカラ【ドンカア】」は、(・・・でも)ということです。「ソゲン ジヤッ ドンカア」(そうだけど でも)と使います。

2月10日水曜
「ホイデ」は(それで そこで だから)の意味がありまず。おもしろい言いかたですよね。

2月11日木曜
「ヘッ」は、(肩こり、蛇)のことですが、別に(入る)の意味が、ありまず。「ヨ(夜) ガ ヘッタ」は、(夜に入った)で、(夜になった)ことです。
↑↑ 落っこちる=ヒッチャレルの意味もありますね。文例「池にヘッタ」😎

2月12日金曜
「アッ モ クッ モ ナカ」は、(何の味もしないと、いうことで【美味しくない。】)と、いうことです。(美味しくない)は、「ンモ ナカ・ンモ ネ」とも言います。(美味しい)は「ンマカ・ンメ」です。ご存知でしたか。

関連記事一覧