フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(1/25月‐29金)

1月25日月曜
「イットッ」は、【一時】で、(ちょっと 暫く 片時)の意味です。「イットッノマ」は、(ちょっとの間 寸暇)です。「イットッバッカイ」は(しばらくの間)です

1月26日火曜
(いつも 常に)をかごっま語で「ジョジュ」と言います。「ジョジュギ」は(普段着)です。

1月27日水曜
「テシケアシケクロワン」(私は、こう言っています。)「テシケンハシケンクロワン」と、載っている辞書もあります。意味は、(始末におえない。 手のつけようかない)です。共通語の【箸にも棒にもかからない。】と、同じだと思います。

1月28日木曜
「ツンゲシ」おわかりですか。(折り返し)の意味で使っていますが、(すぐに)と、いう意味もあるようです。おもしろい言い方ですよね。

1月29日金曜
「コサッダス」は(掻き出す)です。「コサッタクッ」は(ひっかきまわす)です。ご存知でしたか。

 

関連記事一覧