フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(8/17月‐21金)

8月17日月曜
「アメ」雨や飴ではありません。(甘い)ということです。
「コン カシ ハ アメ スギッ」(この 菓子は 甘すぎる。)というように使います。
8月18日火曜
「ヘッ」はおわかりですよね。(肩こり)のことで「ヘッ ガ デオタ」(肩が凝った)といいます。
「ヘッ」は(背中)の意味もあるようです。
また、まったく違う(蛇)も「ヘッ」と言います。おもしろいですね
8月19日水曜
「イケン」(意見)ではありませんよ。
(如何[どんなに、どんなで、どのように、どう])の意味です。
「イケン シモンソ カイ」(どうしましょうか)のように使います。
8月20日木曜
「サルク サルッ」はおわかりになりますよね。
広辞苑に「サルク」は(九州地方の方言で[歩くの意味]と載っています。)のでご存知かと思います。
[サルク サルッ」は(歩く)の意味です。
8月21日金曜
 

関連記事一覧