フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(5/18月-22金)

5月18日月曜
(一生懸命)をかごっま語で私は「ムッソイ」と言っています。
かごっま語の辞書には「モッソイ」と載っていました。
どちらが正しいとは言えないと思います。
(かわいい)を私は「ムゾカ ムゼ」と言いますが
「モゾカ モゼ」と言う方々もいらっしゃいますものね。
「モゼ カルカン」と命名したかるかんもありますものね。
5月19日火曜
買い物で商品の値引きを「マケル マクッマケテ」と言います。
負けるではありませんよ。おもしろいですね。
5月20日水曜
「ガンナイ」おわかりになりますか。
(病弱 虚弱 ひよわ)などの意味があります。
鹿児島には「ガンナイ ハッネン(八年)」ということわざがあります。
(病弱な人も、養生すれば八年も長生きする)ということです。
5月21日木曜
「蛙」をかごっま語では
「ビッ、 ビッコ 、ビッキョ 、 ドンコ、 ドンク、ワッドラ」などと言うと
かごっま語辞典に載っています。
いろいろな言い方があるのですね。
私は「蛙」を「ビッ」
「がま蛙」を「ドンコビッ」と、言っています。
5月22日金曜
「ムクロイキ」おわかりになられますか。
精一杯 力一杯 思い切り 一心不乱」などの意味があります。
「ナンデン ムクロイキ シヤンセ オ」
(何でも、精一杯しなさいよ。)などと使います。

関連記事一覧