フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(5/4月-8金)

5月4日月曜
「ズウズ」おわかりになりますか。
(さっさと)と、いう意味ですよ。
「ズウズ シヤハンカ、ズウズ シヤンセ」
(さっさとしなさい。)と、使います。
(早くしなさい。)は「ハヨ シヤハンカ、ハヨ シヤンセ」となります。
おもしろいですね。

5月5日火曜
この新型コロナウイルスの問題は
「ドゲン モ コゲン モ ナイモハン ド ナア」
(どうにもこうにも!なりませんね。)

5月6日水曜
「六日のあやめ」ですけど
端午の節句の鹿児島のちまき
(あくまき)を「アッマッ」
三帰来(さるとりいばら)でくるんだ団子を「カカランダゴ」といいます。
昨日は「ツグロジン」が話題になっていましたね。
私もどこで、打ったのかわからない「ツグロジン」がよくあります。
後で見つけてなんでこんなところにと思いますよ。

5月7日木曜
(全部)のことを「ズルッ、スッバイ」といいます。
「ノコイモンナ ズルッ コモンデ」
(残り物は、全部買いますから。)
「ソイハ スッバイ モロモンデ」
(それは、全部もらいますから)などと使います。

5月8日金曜
「イッドキ」おわかりになりますか。
(一度に、同時に)の意味があります。

関連記事一覧