コレなんだ⁉

RN.種子島のイモ屋さん

農作業の休憩中に、何気なく椿の木を見上げたところ、
な、な、なんとエイリアンの卵が木いっぱいに産み付けられていました(怖)

恐る恐るそばに寄って見てみると、
どれも実が割れたものだげがこのような状態になっているようです。

家に帰ってから調べてみたら、
虫こぶ(虫瘤、英: gall)は、
植物組織が異常な発達を起こしてできるこぶ状の突起のこと。

虫癭(ちゅうえい)ともいい、
英語カナ読みのゴールが使われることもある。
それらはさまざまな寄生生物の寄生によって、
植物体が異常な成長をすることで形成される。
これではないかなと思います。

エイリアンでなくてよかったです(笑)

関連記事一覧