フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(3/30月-4/3金)

3月30日月曜

共通語の[ただいま]は、[只今帰りました。]の略から
帰宅の際の挨拶として、日常皆が使っている言葉ですよね。
現在は「タダイマ」を方言として使う方は
いらっしゃらないかもしれませんが、
以前は( 今すぐ、すぐさま、たった今)などの意味で使っていました。
「タダイマッ センネ」(今すぐしなさい。)などです。

3月31日火曜

かごっま語で「ソッセンネ」おわかりになりますか。
(突飛な・異様な・想定外の)などの意味があります。

4月1日月曜

かごっま語で、「ボヤーッ シッオッ」は
(ぼーっとしている)の意味です。

4月2日木曜

かごっま語で「ハントクッ ハントケル」おわかりになりますか。
(倒れる・こける)ことです。
私は、ちょっとした段差につまづいて
「ハントケッ シモモシタ」(こけてしまいました。)というなります。

4月3日金曜

(びっくりすること)を「ヒッタマガル ヒッタマガッ」と、言います。
共通語の(たまがる)に(ひっ)という接頭語をつけて、
強く言っているのだと、思います。
他にも「ヒッチギル」(ちぎる)
「ヒッチク」(くっつく)などが、あります。

関連記事一覧