フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(2/24月‐27木)

2月24日月曜
「アットッ ノ ジュンタッ、 ナカトッ ノ カンジャッ」はかごっま語の諺です。
おわかりになりますか。
(ある時の潤沢、ない時の倹約「カンジャッ」)ということです。
お金がある時は、無駄使いをしてしまい、
お金が少なくなると、節約をしなければと、気がつく、
「常日頃から心してお金を使いなさい。』という戒めでしょうか。
私は、年金生活の今になって節約しかたです。反省しています。

2月25日火曜
(世間、世の中)をかごっま語で「ウゼケン」といいます。
(世間)に接頭語の「ウ」がついています。
(暴風)を「カゼ」に「ウ」をつけて「ウカゼ」などというのとおなじですね…

2月26日水曜
「イケン、シモンソ、カイ 」(どう、しましょう、か)
「イケン、シヤシタ、カ」 (どう、なさいました、か)
おわかりになられましたか。

2月27日木曜
(蛙)をかごっま語では
「ビッキョ、ビッ、ドンコ、ドンク、ワッドラ」
などいろいろな言い方がありますが、
私は「ビッ」と「ドンコ」と、使っています。
以前「ドンコ ビッ ガ オッタ」などと
大きなガマガエルを見て、言っていましたので、
蛙の種類の名前だと思っていましたが、
単に(蛙 蛙)と言っていたと、いうことになりますね。
まったく別のことですが、
先日、アイヌの方が、(蛙)のことを「ビッ」と、言っていたので、ビックリしました。
かごっま語と、アイヌ語に共通点があったのは、興味深いですね。

:

ウカゼのウは大風からの転訛かもなぁと思い方です~~~

(ジミー入枝)

関連記事一覧