トヨタ街角ステーション!指宿市の「ちいさな菓子工房Porch」
今週もお聞き頂きましてありがとうございました😊
トヨタ街角ステーションリポーターの鶴園直子です。
今回もおすすめのテイクアウトグルメのご紹介!
「指宿市」から、ふわっふわの生地が自慢のロールケーキをご紹介しました。
伺ったのは、指宿市十町の住宅街にある洋菓子店、
「ちいさな菓子工房Porch」🏠
今年2月にオープンした、
白い壁に青がアクセントの、さわやかな外観のお店です。
こちらを切り盛りするのは、
オーナーの桑原隼人さんと奥様の有希さんの仲良しご夫妻です😍
ちなみにオーナーの桑原さん、
実は元々は和食の料理人さん。
大阪の調理学校を卒業したのち、
大阪で和食の料理人さんとして、腕を積まれた方なんです。
その頃お世話になっていたお店の料理長さんが作る、
斬新なデザートに影響を受けて、
ご自分でも1つに絞って追求してみたいと思ったのが、
シンプルながら、生地の奥深さ、クリームの合わせ方にはまっていった「ロールケーキ」だったそう。
地元指宿に、念願のお店をオープンさせました👏💖
こちらのロールケーキの特徴は、生地のおいしさにあります。
通常のロールケーキに比べてサイズが大き目。
直径が11~12㎝はあるんですが、
生地がふわっふわで分厚いんです。
材料はとにかくシンプル☝
「卵・砂糖・粉」だけ。
生産性は無視して、時間をかけて最大限まで卵を泡立てています。
生地に牛乳やバターが入っていないため、パサつきやすいので、
焼きあがりはビニールで包んで、軽く蒸らしながら、
しっとりになるようにしているのだとか。
本当に丁寧に丁寧に作っていらっしゃる姿が印象的でした☺
また中のクリームも絶品!
まるで空気を食べているかのような、
エアリー感のある軽い、ふわっふわのクリーム。
鹿児島県産の生乳のみを使った生クリームを使っています。
余計なものが入っていないので、とても素直な味わい。
牛乳のような香りで、ミルク感の強い生クリームです。
夏場と冬場で乳脂肪分の違うクリームをブレンドして、
夏場はあっさりめに、冬場はコクを出してと、
季節感にあった味わいに調整しているそうです。
ちなみに、お店では現在4種類のロールケーキを作っていらっしゃいます😋
1番シンプルなのが、自慢の生クリームをくるんだ「湯の里ロール」。
ご年配の方に人気なのが、「フルーツロール」。
バナナ・キウイ・オレンジの3種類の生のフルーツに、
生クリームとカスタードクリームをブレンドして作った特製のクリームをくるんだロールケーキです。
子供たちに人気なのが「チョコロール」。
カカオパウダーを合わせた生地に、
自慢の生クリームをくるんでいるんですが、
チョコ感も欲しいということで、
お店オリジナルのビターな生チョコを芯にして巻いた、
ちょっと食感のおもしろいロールケーキ。
カカオ分が高い、甘すぎない生チョコなんですが、
これがまたやわらかくて、口どけが良くて、
あっさりした中に生チョコのインパクトがあって、楽しい逸品✨
1番人気は、季節限定の「いちごロール」。
自慢の生クリームに、知覧産の「とよのかいちご」をたっぷり巻き込んでいます。
このとよのかいちごは、何件も農家さんをまわって、
やっと巡り合った桑原さんの理想のいちご🍓
とても香りが強くて、程良い酸味があって、ロールケーキにぴったりなんだとか。
ふわふわやわらか食感のロールケーキ、1度召し上がってみてはいかがでしょうか?
<場所> 指宿市十町2063-8。
なのはな館から指宿郵便局につながる通りから1本入った住宅街にあります。
<営業時間> 朝10時~夕方6時半
<定休日> ・・・特に設定していないということです。
<お値段> ハーフカット(・・・でも4人分位あります)670~750円で販売していました。
<お問合せ> 080-3959-0533