TOYOTA街角ステーション「FOOD CHANNEL」
トヨタ街角ステーションレポーターの、鶴園直子です。
放送でもお話をさせて頂きましたが、
このトヨタ街角ステーションは、今回でなんと400回を迎えることができましたー!
日頃より、番組をお聞き頂きまして、ありがとうございます。
さて今週は、ドライブ途中におすすめのテイクアウトグルメをご紹介しました。
今回ご紹介するお店は、鹿児島市谷山中央1丁目、
谷山駅近くにあるお弁当とお惣菜のお店「FOOD CHANNEL」です。
今、谷山駅の周辺は区画整理が行われていて、
道路が広くなって、新しい住宅が建って、新しいお店が出来たりしていますよね?
まさにそんな場所にある「FOOD CHANNEL」、
お店を切り盛りしているのは、奈須美和さんです。
お母さんが営むお弁当屋さんで、10年程働かれた後、
かねてからの目標だった「2020年東京オリンピックの年に自分のお店を開きたい!」と、
今年6月にお店をオープンされました。
まるでおしゃれなカフェのような店内には、
大きなガラスのショーケース。
お弁当が6~7種類、お好きな分だけ買うことができるお惣菜が15種類ほど並びます。
お店はとても今風でポップな印象なんですが、
並ぶメニューが昭和レトロ、
昔ながらの手作りのお惣菜です。
そこには奈須さんの想いが・・・。
女性も働く時代、それでも仕事から帰ると、女性は家事が待っている・・・。
夕飯を作る時間をなくすことが出来たら、
時間の余裕や心のゆとりが広がるのではないか。
そんなお手伝いをすべく、
女性が罪悪感なく食卓に出せるようなお惣菜を作りたかったそうなんです。
奈須さんも働くお母さん。
中学1年生の男の子のお母さんなんです。
そんな奈須さんだからこその、
優しくて、どこか懐かしいメニューが並びます。
お店の特徴は、
昔ながらのお惣菜屋さんにあったような家庭料理が並んでいること!
1品足りない時に、気軽に行けるようなお店作りを心がけていらっしゃいます。
私もお昼におじゃましたんですが、
お客さんのほとんどが買われていたのがお弁当。
おすすめのおまかせ日替わり弁当は、何とおかずが10種類!
甘い卵焼きに、お店自慢のからあげ、
きんぴらごぼうに春雨のサラダなどのおかずが、
容器いっぱいに詰め込まれています。
お野菜もたっぷり、ボリューム満点!
毎日食べたいお弁当です。
ちなみに、ごはんつきで700円、おかずだけなら550円です。
そして、
このお店をご紹介する上で忘れてはいけないのが「昆布巻き」!
お店の看板商品であり、1番人気です!
この昆布巻きの特徴は大きさ!
通常の昆布巻きの2~3倍くらいの太さがある、
とっても大きな昆布巻きなんです。
さばと人参・ごぼう・大根を昆布で巻いています。
初めてこの昆布巻きを見た時は、その大きさびっくりしました❣
この太い昆布巻きは、
奈須さんのお料理のお師匠さんでもある、
奈須さんのお母さんが元々作っていたもの。
奈須さんにとっての昆布巻きは、子供のころからこの太い昆布巻き。
運動会のお弁当のおかずにも入っていた、定番おかず。
昆布巻きを切った断面が、さばだけでは見た目がなんだかさみしいので、
野菜を入れて見た目よくしたら、この太い昆布巻きになったのだそうです。
この昆布巻き、とても手間暇がかかるんです。
材料を昆布で巻いた後、水から煮るのですが、
一旦火を止め、昆布巻きを1度洗って灰汁をしっかり洗い流すのだそうです。
ここがおいしさのポイント!
ただ、ここで煮すぎると昆布のうまみがなくなってしまう・・・。
この工程はとても難しい作業のようです。
灰汁を流した昆布巻きを、
さらに1日かけて弱火でじっくりと、
鹿児島の甘いおしょうゆとザラメを使って煮込んで、
ようやく完成します。
昆布がとろっとろ!とても甘い味付け。
ごぼうも人参も大根もやわらかくて、中までお出汁がしみしみ。
さばも脂がのっていて、食べ応えも抜群です。
口を大きく開けて食べる感じです。
これ1本で立派なメインのおかずです。
奈須さんの昆布巻き、1度召し上がってみて下さい。
おなかいっぱい、幸せいっぱいになること、間違えなしです!
ドライブ途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
場所のご紹介
<場所> 鹿児島市谷山中央1丁目。谷山駅すぐ近く、谷山駅を出てすぐ前の筋を慈眼寺方向に1分程歩いたところ。
<営業時間> 朝10時~夜7時
<定休日> 日曜・祝日
<お値段> 昆布巻き1本 150円
<お問合せ> 099-267-5367