TOYOTA街角ステーション「ジャニス洋菓子店」

*今週は「鹿児島市石谷町(旧松元町)」から。とてもおしゃれな洋菓子店をご紹介しました❗*

****

今回伺ったのは、鹿児島市石谷町

南九州自動車道の松元インター近くにある洋菓子店。

「ジャニス洋菓子店」です‼

大阪や神戸でおよそ20年、

お菓子作りの経験を積まれたオーナーの二俣武志さんが、

ご家族と共に、ご夫婦のふるさとである松元に、先月オープンされました。

ちなみに、お店のお名前の「ジャニス」は、

ご主人のお好きなアーティスト「ジャニス・ジョプリン」に由来するそう。

お店のマークはフランス菓子のカヌレをデザインしたもの。

このカヌレのように、

シンプルだけど、末長く愛されるお店でありますようにとの想いが込められているとのこと✨

どこまでもおしゃれなお店です・・・。

そんなお店の店内は、

まるで宝石のように美しい生ケーキのほか、

思わず写真を撮りたくなるような、

見た目にもおしゃれな焼き菓子が並びます。

こちらは、季節のフルーツをたっぷり使ったタルトなど、

生ケーキの人気はもちろんなんですが、

焼き菓子を手にされるお客様が多いのも特徴。

焼き菓子というと、贈り物用にされる方が多いと思うんですが、

こちらでは、ご自分用に買っていかれる方が多いようなんです。

その人気の1つには、まずは見た目のかわいさ。

とにかく見た目がおしゃれでかわいい😍

元々焼き菓子が大好きなご主人。

まずはご自分の好きな味、好きなデザインにするために、

プラスの素材・・・例えば、

フランスの岩塩で食感をプラスしたり、

風味良くするために、

ナッツペーストを使ったりするのだそう。

手間もかかる焼き菓子は、なかなかたくさんは作れないので、

特に好きなもの、

そして全体の見た目のバランスを考えてラインナップしています。

そして本格的なおいしさ。

材料はなるべく国産を使うよう心がけて、

フルーツや卵は、なるべく近所で取れるものを積極的に使っています。

また、焼き立てのおいしさにこだわって、

常にフレッシュなものを出していらっしゃるので、

バターや小麦粉など、

素材1つ1つの香りや食感を強く感じられます。

食感は、ご主人がこだわるところの1つ。

ご主人が欲しい食感によって、 バターの使い方を変えたり、

温度管理をしたり。

しっとり、さくさく、ざっくりなど、食感を意識して、

口に入れた時のイメージをしながら作っていらっしゃるそうです。

ちなみにご主人のおすすめは「ガレット」

フランス伝統菓子の1つですが、

さくさくと軽い食感で、ほのかにラム酒が香る焼き菓子🍪

ジャニス洋菓子店のガレットは、

厚めに焼いて、

外はサクッ中はヘーゼルナッツのつぶつぶ食感と、

食感の違いも楽しめるお菓子になっています。

びっくりするほどさっくさくのほ~ろほろ❗

ラム酒の香りが大人なお菓子です。

もう1つのおすすめは、

フランス語で「スパイス」という意味がある、

「エピス」

その名の通り、

ナツメグ・カルダモン・シナモン・クローブ・レモンと、スパイスが入ったサブレ。

これに、自家製のナッツペーストを練りこんだチョコレートをサンドして、

ピスタチオで華やかに仕上げたお菓子。

スパイシーな香りと、ナッツ風味のチョコレートが、相性抜群‼

これ、私のおすすめです(笑)


(写真左上「ガレット」、右下「エピス」)

他にも、くるみを贅沢に使ったもの、

チェリーがのったクッキー、

キャラメルのパウンドケーキ、

あと、おつまみにも合いそうな、チーズペッパーを効かせたクッキーなどなど。

贈り物はもちろんですが、

日々頑張る自分へのご褒美に食べたい、

そんなお菓子の数々です♪

イートインコーナーもあります❣

こちらでは、鹿児島ではとても珍しい紅茶も頂けます❗

焼き菓子と共に、ステキなティータイムをお楽しみ下さいね✨

ドライブ途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

<場所> 鹿児島市石谷町。

南九州自動車道松元インター近く。

県道210号小山田谷山線から松元インターに入る、ちょうど入り口、角にありました。

<営業時間> 朝10時~夜7時(売り切れ次第終了)

<定休日> 月曜日

<お値段> 120円~200円

<お問合せ> 099-295-3734

関連記事一覧