TOYOTA街角ステーション 日本茶専門店『貴茶』

今週も、お聞き頂きましてありがとうございました!

トヨタ街角ステーションレポーターの鶴園直子です。

今週も、ドライブ途中におすすめの、おいしいテイクアウトグルメをご紹介しました。

今回は、

日本茶の専門店が手掛けるタピオカドリンクのご紹介です。

そのお店はMBCの程近く、

鹿児島市高麗町にある、日本茶専門店『貴茶』です。

こちらを切り盛りするのは、店主の西垂水貴充さんです。

真っ白い壁が印象的な店内には、

西垂水さんのご親戚が手掛ける自慢の知覧茶を中心に、

煎茶、玄米茶、ほうじ茶、レモングラス煎茶や、紅茶、プーアール茶に至るまで、

リーフタイプ・ティーバッグタイプと、

私がざっと数えただけでも20種類程が並んでいました。

 

美味しいのはもちろんですが、

シンプルでおしゃれなパッケージになっているので、ギフトにも喜ばれているそうです。

そしてもう1つ人気なのが、

テイクアウトメニュー!

温かいお茶に、冷たいお茶、自慢の茶葉を使ったソフトクリームやラテなどが、

気軽にテイクアウトできるんですが、

今大人気なのが、今回ご紹介する「タピオカ入り日本茶ラテ」なんです。

お茶の香り豊かで上品なドリンクなんです。

 

自慢の茶葉を使ったラテ(ミルク割り)に、

お店で手作りされた黒糖シロップで味付けをした、

ブラックタピオカが入ったドリンクです。

種類は4種類!

抹茶・緑茶・ほうじ茶・紅茶から選べます。

1番人気は「抹茶」!

京都産の抹茶を使った、濃厚な味わいで、男女問わず人気です。

見た目にも緑が鮮やか。

甘みと旨味を感じる、贅沢な味わいです。

ちなみに、

抹茶の他に、見た目がそっくりな「緑茶」という種類があるんですが、

これはまた抹茶とは違う味わい!

お客様からもよく「どう違うんですか?」と尋ねられるそう。

お聞きしたところによると、

そもそも抹茶と緑茶では、栽培方法や、製造方法が違うんだとか。

抹茶は碾茶を、

緑茶の粉末茶は煎茶を粉末にしたものなんですが、

抹茶の方は旨味の成分が、

粉末茶はカテキンがたくさん含まれているので、

「濃厚で旨味の多い」のが抹茶、

「あっさりとして、お茶独特の苦み・渋み」を楽しむのが緑茶と言えそうです。

この2つの違いを飲み比べてみるのも、楽しいと思います!

西垂水さんおすすめは「ほうじ茶」!

隠れたファンも多く、4種類の中でも、1番香りの強いお茶です。

知覧産のほうじ茶の粉末茶を使っていて、

とても芳ばしくて味わい深いのが特徴。

これは、ちょっと衝撃の香りでした。

お店に伺うと、店内のキッチンで注文を受けてから作って下さるんですが、

1つ1つ抹茶を点てる様に、茶せんを使って点てて下さいます。

その点てているそばから、ほうじ茶の香ばしい香りがふわっと香ってきます。

その温かいお茶を、氷で一気に急冷して仕上げるので、

お茶の香り高い、芳醇な味わいです。

タピオカが、ほんのり甘いわらび餅を食べているような感じなんですが、

全体として甘すぎない、ちょうどいい甘さなので、

それぞれのお茶の特徴を存分に楽しめるようになっています。

ちなみに・・・。

今期間限定で、「タピオカ入りの日本茶ソフトクリーム」も楽しめるそう!

濃厚な日本茶のソフトクリームに、

黒糖タピオカが添えられていて、

さらにその上から、粉末状のお茶をかけているので、

1口目からお茶をダイレクトに楽しめる、冷~たいスイーツになっています。

黒糖タピオカと日本茶の相性はばっちり!

本格的な日本茶とタピオカのコラボ、1度召し上がってみてはいかがでしょうか?

よ~く混ぜてお召し上がり下さいね♪

<場所> 鹿児島市高麗町。高麗本通り沿い。

高麗橋の交差点から、荒田方面へ150mほど進んだところ、左手にあります。

<営業時間> 昼11時~夜7時。

<定休日> 不定休

<お値段> 594円

<お問合せ> 099-285-2050

※来週は、トヨタカローラ鹿児島国分店におじゃまします。来週もお楽しみに!

関連記事一覧