野菜を創ることは笑顔を創ること。オネファーム川畑さん

 

明治大学の卒業生の皆さんにお電話をつないだ1週間。

最終日は、指宿市にあるオネファーム代表の川畑 貴紀さんのご出演。

 

実は川畑さん、今回のラジオ出演に際し、かなり緊張しているとのこと。

そんな川畑さんへのメッセージが番組宛てにたくさん届いた。

同級生から「緊張して噛まないようにしろよ!」

奥さんから「トリを務める夫は上手く話せるのだろうか。えっちゃんお手柔らかに

 

愛情あふれるこれらのメッセージでさらに川畑さんの緊張が増したことは間違いない。

そんな川畑さんの今回一番の大仕事は、3月15日に開催される

母校のマンドリンクラブ演奏会の問い合わせ先を伝えること。

交友会事務局099-225-0876で承っております。」・・・と無事に大役を果たした。

 

ホッとする間もなく、続いて川畑さんのお仕事の話へ。

指宿出身の川畑さんは、明治大学に進み、東京で就職。流通業に携わった。

30歳を過ぎた頃、一念発起して地元・指宿に帰り、父の農作業を手伝ううちに本格的に就農。

結婚し、奥さんに農園のネーミングを指摘された川畑さんは

不器用だけど正直に誠実に頑張ろう!』と農園の名前を

オネスト(正直)という意味を込めた“オネファーム”に改名。

 

現在は、奥さんと二人三脚で『野菜を創る=笑顔を創る』を理念に、

指宿産の野菜の魅力を伝えたいと冬場はそら豆、夏場はオクラを生産。

 

台風が来たり、今年のように寒波に見舞われたりと、

生き物相手になかなか上手くいかないこともある、と農業の大変さを実感している川畑さん。

そんな川畑さんのこれからは・・・

「作物の生きようとする力を信じ、愛情を持って育て、

世界中の方に“おいしいね”と言ってもらえる野菜を作りたい。」

川畑さんご夫妻が作る、愛情たっぷりの野菜をぜひ食べてみたい。

 

3月2日10時40分ごろ放送「たんぽぽ倶楽部 」海童が行く より

関連記事一覧