「あのファストフードが1年無料で食べられる!?」身近なスパムにご用心!

「あのファストフードが1年無料で食べられる!?」身近なスパムにご用心!

「ご使用のiPhoneがハッキングされました」

スマホを使っていると突然画面に「ご使用のiPhoneがハッキングされました」「ハッカーに追跡されています」という表示が出るといものです。
さらに、画面に「ウイルスを除去」や「(削除用のアプリを)ダウンロード」などの表示がでてくるなど、不安になりますよね。

対処法は「画面を閉じる」さん
単純ですが、画面に出た「ウイルスを除去」や「削除アプリのダウンロード」は行わないでください。画面に出てきたらかなり不安になるかと思いますが、まずは画面を閉じる!
画面を閉じたあとに、しっかりと画面を終了しないといけません。
終了の方法は機種にもよりますが、「終了」したいアプリを画面上で上にスワイプすることで閉じることが出来ます。

LINEに友達から「ケンタッキー1年分当たりました」

ケンタッキーフライドチキンや、様々なお店を装って「1年分の無料の食事券が当たりました」という偽の懸賞サイトへ誘導するというものです。
仕組みとしては、メッセージをタップして懸賞サイトにアクセスすると、まず簡単なゲームに挑戦し「当たりました!」と、表示が出ます。
ただし、商品をもらうには「LINEで友人5人に同じメッセージを送る」というルールが表示され、それに従ったために、友人からLINEのが届いてしまうというものです。
昔からあるチェーンメールと同じ仕組みですね。

さらに、メッセージを送ると電話番号が表示されます。
電話を掛けるとクイズが始まり、答えていくのですが、じつは電話は国際電話になっていて、高額な国際通話料金を請求されるとうものです。
犯人側は、国際電話の接続料の一部を得る仕組みではないかと言われています。

対処法は「無視!リンクを押さない」さん
こちらも単純ですが、もし親しい仲からLINEが届いたとしても「無視!」無料で何かがもらえることはまず無いと思ってください。

「なりすましキャンペーンアカウント」

「食べて!飲んで!遊んで!おおすみ!!プレゼントキャンペーン」偽アカウント

MBCのニューズナウでもお伝えしたのですが、Instagramで大隅地域の食や自然をPRする「食べて!飲んで!遊んで!おおすみ!!プレゼントキャンペーン」のアカウントになりすました偽物のアカウントが、まだプレゼントの抽選が行われていないにもかかわらず「当選しました」というDMを送って来るというものです。

見分ける方法は末尾の「i」の数さん

公式のアカウントのIDはアルファベットで「go.oh.sumi」ですが、偽物は「go.oh.sumii」と、最後のiが2つになっています。偽物のアカウントを確認したところ、現在は鍵アカウント、周りから見えない状態になっていました。

今の所、被害の報告はないそうですが、もしかしたらリスナーさんのInstagramにも同じようなダイレクトメールが届いているかもしれないので注意してください。

もし、メールが届いていても無視してメールを削除してください。
または、Instagramのダイレクトメールには、Instagramに届いたメールが「スパムです」と、報告する機能があるので、利用できる方はスパム報告をしても良いかもしれません。

えつこさん「(・・・今日の感想をお願いします・・・)」

困ったときはデジナビへ

まずは怪しいメッセージが届いても、慌てずに落ち着いて「削除」してください。
気になるときはデジナビに相談してくださいね。デジナビでも調べてみます♪

関連記事一覧