フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(3/21月・春分の日-25金)

3月21日月曜・春分の日
「セタ」は、(咲いた)の意味です。「サクラ ガ セタ。」は、(さくらが 咲いた。)と、使います。

3月22日火曜
「シレッ」は、(平気 平然)の意味ですが、「シレッタン」は、(知らんふり)の意味です。「スレチゴタテ シレッタン シチョッタ ネ。」は、(すれ違ったのに 知らんふりをしていたね。)と、使います。

3月23日水曜
「ソゲン コゲン」は、(そのように このように)の意味です。「ソゲン シヤット イッモハンド。」は、(そんなにすると いけませんよ。)と、使います。

3月24日木曜
「ソゲン ゴアンド ナア」「ソゲン ジャンド ナア」「ソゲン ジャッド ナア」は、(そうですよね)の意味です。いろいろな場面で、相づちとして使われます。

3月25日金曜
「ナイカア ナイズイ」は、(何から何まで)の意味です。「ナイカア ナイズイ ズルッ アルモシタ。」は、(何から何まで 全部洗いました。)と、使います

関連記事一覧