毎月最終週は礼儀作法を教えていただいています。
今年最初の礼儀作法は「挨拶」
これはもう、基本中の基本ですよね!
私たち一人ひとりが社会生活を営む上で、必要欠くべからざるものと言えます。
そしてこれは、小さい頃、≪家庭≫で教わるものだということが重要ポイントです。
でも、それがなかなか難しい点もあるんですよね。
だからこそ、挨拶は大事なんです!!
若い人の注意点は 明るく、爽やかで、元気よく。
ボソボソと蚊の鳴くような声では、印象は良くないですね。
そして、難しいというのは・・・
例えば、朝、会社に出社しました。
自分の部署の部長はもう出社しています。
早く挨拶しないと思うけど、ドギマギして声が出てこない。
部長は、新入社員が挨拶をするのを待っている。
これの何が問題なのかと言うと、昴の場合で教えていただきました。
昴では、授業初めの挨拶は、昴のコーチが先に「よろしくお願します。」と言い、
その後に子どもたちが「お願いします。」と言うことになっているんです!
逆なのでは?と思ってしまいますが、
昴では、いつも相手から教わるという謙虚な態度が重要だと考えているそうなんです。
挨拶はどっちが先ではなく、気が付いた方から先に声をかければいいのです。
自分は役職が上なんだから、君が先に挨拶するべきだなんて、人間が小さい、小さい。
なるほど、これには納得がいきました。
自分から先に挨拶をすると、気持ちがいいですよね。
1日が楽しく仕事が出来るような気がします。
「言葉」というのは、「言霊」という言葉があるように、その人の心が表れるものです。
優しい心で話す言葉は温かな気持ちが伝わるし、相手を思いやる心があれば、その心も伝わると思うのです。
明るく爽やかな挨拶のコツは、自分の普通の声の高さより、一段高い声で挨拶する。
一段高い声で「おはようございます!!」
皆さんも元気よく挨拶しましょう。
今週の放送はこちらから!