運動会

今週のお便りです😀

「運動会が迫ってきました。うちの子はかけっこが苦手なようで、速く走れる方法はないものでしょうか」

この番組には、いろんな相談が寄せられますね😁

そのお子さん、かけっこの「よーい、ドン」でみんなが走り始めてから、「あっ、そうか。走るんだ」という感じで、少し遅れて走り始めるそうです。

リレーでは、調子よく走っていたのですが、友達のお母さんが名前を呼んで声援を送ってくださったら、そのお母さんの方に走って行ってしまったとか。

かわいいですね😚

 

そんな話を聞くと、速くなくてもいいのでは?と思いますが、本人に聞くと速く走りたいそうなんです!

速く走る訓練については専門の方にお任せして、みちこ先生からは基本的な事を教えていただきました

最近、学校のトイレを洋式に改修するところが増えてきました。これは和式に慣れていない子どもたちが多いからだと思っていましたが、そうではないようです。

実は、しゃがめない子どもたちが増えてきているからなんです😨

足首が硬くて、しゃがむと後にひっくり返るようになるそうです!

子どもは大人より柔軟性に優れていると思っていましたが、最近はゲームやインターネットの普及などで、身体が硬い子どもが増えているんだとか。

また、特定のスポーツをさせることで、よく使う部分だけが発達してしまって、運動器のバランスがとれていないことも原因のひとつだそうです。

運動音痴なのではなく、子どものおかれた環境が大事だということですね。

6歳くらいまでは、外で色々な遊びを充分にさせることが大切だそうですよ🙂

今週の放送はこちらから!

昴インフォメーション

昴では、5月入学生を受付中です。部活をしている中学生のみなさん、教科を選んで週1日で授業を受ける事もできます。定期テスト対策もガッチリやります。

また5月20日は鹿児島・宮崎の中高一貫校模試、熊本の県立中模試です。公立中高一貫校を目指す、小学6年生のみなさん、各県の出題形式や出題傾向に沿った模試にチャレンジしましょう。

6月4日の全国統一小学生テストも申込み受付中です。

詳しくは昴のホームページをご覧ください。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: