• わたしのハッピーニュース
  • ご自分の体験や身の周りの出来事で、とても嬉しかったこと、感動したこと、ほっとしたこと、感謝したことなど、ぜひお寄せください。応募は「MBCアプリ」、またはメール(happynews@mbc.co.jp)で受け付けております。

パズルに俳句 元気な105歳

百年も桜めでたも矢のごとく

こちらの俳句を詠んだのは日置市の前岡節子さんの父親の酒匂秀男さんです。

秀男さんは今月1日に105歳の誕生日を迎えました。

秀男さんは俳句やジグソーパズルが趣味。俳句は全国のコンクールで入賞するほどの腕前。娘の節子さんと出かけると、夫婦に間違えられるほど、はつらつとした姿を見せています。

6年前に妻のユキさんを亡くした秀男さん。

「早くばあさんに迎えに来てほしいけど、ナビを持たせなかったから道に迷っているのかもねえ」と冗談を言って周囲を笑わせます。
節子さんは「父にとっては人と話すことが元気の秘けつ。長生きしてくれることは本当にありがたい」と話しています。