• わたしのハッピーニュース
  • ご自分の体験や身の周りの出来事で、とても嬉しかったこと、感動したこと、ほっとしたこと、感謝したことなど、ぜひお寄せください。応募は「MBCアプリ」、またはメール(happynews@mbc.co.jp)で受け付けております。

特大の大根

日置市吹上町与倉の立山ノブさん(94)。愛犬「まる」と2匹の猫と暮らしています。

農作業が好きで自宅隣の小さな畑で玉ねぎや、らっきょうなどを育てるのを楽しみにしています。

3ヶ月ほど前のこと畑の隅に植えてもいない大根の芽が出ているのに気づきました。

思い出してみると去年、桜島大根を植えた場所でした。

「ここに植えてあったんですよ、去年の(桜島大根)種が落ちていたのが芽が出た、取って捨てようかと思ったけどほったらかしにしていたらおおきくなったんです」

あまりの大きさに近所の友人に頼み、引き抜いてもらったところ、長さおよそ60センチ、重さが14キロもあったそうです。

近所の人になますにしておすそ分けしたところ「とてもおいしい」と喜ばれ自分でも嬉しくなったということです。