• 季節の味覚
  • 鹿児島県内各地の「季節の味覚」をご紹介します。

秋の味覚 新イモでつくるガネ

いま、収穫の時期をむかえているサツマイモを使った「ガネ」です。
前田政樹カメラマンが撮影しました。

実りの秋、今年も旬のものがとれました。
そんな旬が届くのを心待ちにしている人がいます

カヨさんのガネ

姶良市西餅田「OBANZAI」
住宅街にあるその店は韓国のアイドルが大好きな店主とスタッフ2人が切り盛りする町の小さな惣菜店

そんなお店のおすすめは「ガネ」

OBANZAI・住吉香代子さん
「一番自身を持ているのはガネです。ガネってシンプルなんだけど、めっちゃ難しいんですよ。毎日揚がり具合が全然違ったり、同じ時間で同じ事やっているのに」

天ぷら粉の配合など試行錯誤を繰り返したどり着いた一品

住吉さん「やっぱり秋のガネが一番おいしいと思います。ホクホク感が全然違う。食べるとき、噛んだときの食感が違う。秋の旬のイモは違う。秋が一番おいしい」

こだわりの100円

お客さんから「カヨさんのガネ」と呼ばれ、こだわりは1コ100円で売る事。
こだわりの100円は子どもたちのため

住吉さん
「100円を握って来てくれるのが、子どもたちがおやつでガネを食べるのがすごくいいなと思って、子どもたちでも買える値段でやっています」

住吉さん
「このお店を続ける限りはガネは100円でずっとやっていきたいです」