ばくだんおむすび「マグマ飯」 鹿児島・宮崎のコンビニで期間限定販売へ
鹿児島市の飲食店で桜島のマグマをイメージした「マグマ飯」の提供が始まっています。1日は、コンビニエンスストアで売られるおむすびがお披露目されました。
鹿児島と宮崎県内のファミリーマートで今月6日から販売されるのは「マグマ飯ばくだんおむすび」です。
「マグマ飯」は、焼き芋を食べながら鹿児島市電で街を巡る「マグマやきいも電車」が今月10日から運行されるのにあわせて、沿線の23の飲食店などで提供されるものです。
南九州ファミリーマートの「ばくだんおむすび」は、通常のおにぎりの1.5倍の大きさで、桜島をイメージした三角型に赤のキムチチャーハン、県産の赤鶏さつまの唐揚げと黒豚みそで、鹿児島ならではの商品に仕上げました。
1日はPRのため、南九州ファミリーマートの飯塚隆社長ら4人が市役所を訪れました。
(下鶴市長)「食べ応えありますね。ひとつのおにぎりでいろんな味が楽しめるのが魅力ですね」
(南九州ファミリーマート 飯塚隆社長)「それぞれの食材の魅力が鹿児島の魅力として伝わるように商品化してきましたので、いろんな方に食べていただければと思っています」
「マグマ飯ばくだんおむすび」は今月6日から26日まで、鹿児島、宮崎県内のおよそ390店舗のファミリーマートで278円で販売されます。