• HOME
  • ブログ
  • テレビ
  • MBCテレビ『子供たちを笑顔に!作文の書き方と教え方「わくわく作文塾」』3/28(木)9:55~放送

MBCテレビ『子供たちを笑顔に!作文の書き方と教え方「わくわく作文塾」』3/28(木)9:55~放送

子どもたちにわくわくを!作文書き方のコツ教えます!

放送日時 3月28日(木)9:55‐10:25放送

 

子どもたちに作文の書き方を教える『わくわく作文塾』

実施するのは、主に小中学校の先生で構成される鹿児島国語教育研究会・原国会です。

「作文は好きじゃない」という子も、書き方が分かるとスラスラと鉛筆を走らせます。

書くことが楽しく、嬉しく、自然と笑顔になります。

作文を通じて、子どもたちに笑顔の輪を広げる原国会の活動に注目しました。

MBCテレビ『子供たちを笑顔に!作文の書き方と教え方「わくわく作文塾」』3/28(木)9:55~放送

MBCテレビ『子供たちを笑顔に!作文の書き方と教え方「わくわく作文塾」』3/28(木)9:55~放送

鹿児島国語教育研究会・原国会について

原国会が博報賞を受賞

活動タイトル「「選択と対話」がある「書くこと」の研究 ~地域に根差した「わくわく作文塾」~」
「選択」と「対話」で学びへのエンゲージメントを高め、自立した学び手を育てる。
▼ 詳しくはコチラ
https://www.hakuhodofoundation.or.jp/prize/recipient/2022/11.html

MBCテレビ『子供たちを笑顔に!作文の書き方と教え方「わくわく作文塾」』3/28(木)9:55~放送

代表:原田義則氏(鹿児島大学教育学部 准教授)

Instagram

最新の活動はInstagramでチェック

Instagramはこちら