放送内容

世界で!県内で!活躍するJICA海外協力隊

JICA海外協力隊は、開発途上国の発展や課題の解決に貢献しており、鹿児島県からもこれまでに多くの隊員が派遣されています。
帰国した隊員は、海外での活動体験を活かし、児童生徒の国際交流への理解を深めるため、県内小中学校での出前講座を行っています。番組では、錦江小学校での出前講座の様子を紹介します。

かごしま県からのお知らせ

  • 令和6年度警察官A(大学卒)採用試験について
  • 鹿児島県立博物館企画展「シン・サクラジマ~鮮やかに蘇る大正大噴火の記録~」
  • みんなの森づくり県民税について
  • 知っていますか?CKD(慢性腎臓病)

妙円寺詣りがゲームに!?「うたた往時のなつかしや」をリリース!前のページ

「第3回あなたが選ぶかごしま景観大賞」決定!次のページ

関連記事

  1. 放送内容

    ひろがれ!かごしま材の輪~「かごしま材」の利用拡大の取り組み~

    県土の約65%に豊かな森林が広がっている鹿児島県。県では、県内で育成、…

  2. 放送内容

    目指せ!農業のプロフェッショナル~農業大学校の魅力~

    県立農業大学校では、農業に関する高度な知識と技術を習得することができ…

  3. 放送内容

    妙円寺詣りがゲームに!?「うたた往時のなつかしや」をリリース!

    鹿児島三大行事の一つ「妙円寺詣り」がスマホゲームになって登場!プレイヤ…

  4. 放送内容

    鹿児島県障害者芸術文化活動支援センターをご存じですか?

    鹿児島県障害者芸術文化活動支援センターでは、芸術文化活動(美術、演劇…

  5. 放送内容

    介護現場で即戦力として活躍する外国人材

    後期高齢者の増加に伴い介護人材のニーズが高まっている中、令和7年には介…

MBCテレビ『#かごしま』

「#(ハッシュタグ)かごしま」は、日々の暮らしとつながる鹿児島県の情報を、地域・学校・医療・福祉・観光など幅広い分野からお伝えします。 毎週お送りする“鹿児島県からのお知らせ”番組内容はHPでもご覧いただけます。

放送日時

日曜日 あさ10時30分~
【再放送】月曜日 深夜1時25分~

※放送後は動画でご覧になれます。

MBCバーチャルタレント・みなみ

鹿児島県のイベント情報、お知らせをお伝えします。

PAGE TOP