放送内容

地域Our Teamでトライ!~共生・協働による地域社会づくり~

少子高齢化や人口減少が進行し、地域課題が多様化・複雑化する中、行政や地域コミュニティなど地域の多様な主体が連携・協力して地域課題の解決に取り組む「共生・協働による地域社会づくり」を進めています。
その担い手となる、地域貢献活動団体を応援するため、県では、ふるさと納税制度を活用した寄付を通して、地域で課題解決に取り組む団体への助成を行っています。
番組では、生の音楽を味わう機会の少ない地域に、本格的な音楽を届けるべく立ち上がった、NPO法人かごしまアートネットワークの取り組みについて紹介します。

かごしま県からのお知らせ

  • 保護者・先生のための県庁お仕事ガイダンス参加者募集中
  • 11月11日~11月17日は「税を考える週間」です
  • 鹿児島県SDGs登録制度
  • 「ジェンダーギャップ解消のための私の行動宣言」を募集中

新たなかごしま特産品のエースを狙え!~2023かごしまの新特産品コンクール~前のページ

輝く業績をたたえて~令和5年度県民表彰~次のページ

関連記事

  1. 放送内容

    ひろがれ ぬくもり伝わるかごしま材~建築物への木材利用の取り組み~

    山佐グループと鹿児島県は建築物木材利用促進協定を締結し、建築物へのかご…

  2. 放送内容

    シラス台地に「水」と「緑」を~畑かんで育む緑豊かな台地曽於南部~

    農作物を育てるために欠かせない水。季節や天気で変わる雨の量に影響されず…

  3. 放送内容

    土砂災害から身を守るために

    鹿児島県は、県土の大半がシラスなどの特殊な土壌で覆われています。また、…

  4. 放送内容

    食べて!買って!撮って!あちこち北薩摩スタンプラリー2023

    県では、10月30日まで、北薩地域の飲食店や道の駅・物産館、観光スポッ…

  5. 放送内容

    おいしさと信頼の証 かごしまブランド~かごしまのこまつな~

    「かごしまブランド」を知っていますか?県では、信頼と高品質が認められた…

  6. 放送内容

    肥薩おれんじ鉄道で出かけよう!

    鹿児島県と熊本県を結ぶ肥薩おれんじ鉄道は、地域の方の日常を支える交通手…

MBCテレビ『#かごしま』

「#(ハッシュタグ)かごしま」は、鹿児島で生き生きと輝く人、未来へ向けた活動や取り組みに注目。 日々の暮らしとつながる鹿児島県の“今”の動きを、観光・医療・福祉・教育・農産業など幅広い分野からお伝えします。 あなたと鹿児島をつなぐ“#かごしま”

放送日時

日曜日 あさ10時30分~
【再放送】月曜日 深夜1時25分~

※放送後は動画でご覧になれます。

レポーター

上園歩美

上園歩美 ほか

MBCバーチャルタレント・みなみ

鹿児島県のイベント情報、お知らせをお伝えします。

PAGE TOP