放送内容

「郷土(ふるさと)に学ぶ!地域で育てる!~かごしま地域塾~

鹿児島には、古くから地域で青少年を育てる気風があります。
県では、このような教育的風土や伝統を生かして、子どもたちが思いやりや自律心などを学ぶ「かごしま地域塾」の活動の充実や普及・拡大に取り組んでいます。
番組では、ラムサール条約湿地など希少な環境と恵まれた自然を活かした活動を行う、出水市の「蕨島小児童増加推進実施委員会」を紹介します。

かごしま県からのお知らせ

  • 鹿児島県職員お仕事ガイダンス参加者募集中
  • 第20回縄文の森秋まつり
  • 心のバリアフリーの取り組みについて
  • 地域が育む「かごしまの教育」県民週間

ひろがれ ぬくもり伝わるかごしま材~建築物への木材利用の取り組み~前のページ

豊かな森林のバトンをつなげ!~再造林の推進~次のページ

関連記事

  1. 放送内容

    まもなく開催!2023かごしま総文

    いよいよ今月29日(土曜日)から、高校生による芸術文化活動の祭典「20…

  2. 放送内容

    土砂災害から身を守るために

    鹿児島県は、県土の大半がシラスなどの特殊な土壌で覆われています。また、…

  3. 放送内容

    若者が輝く鹿児島~鹿児島でいきいきと働こう!~

    鹿児島には、「鹿児島で働きたい!」と思えるような企業や、暮らしの魅力が…

  4. 放送内容

    かごしまデザインフェア2024「デザイン百覧会」

    2月29日(木)から3日間、かごしま県民交流センターで「かごしまデザイ…

  5. 放送内容

    いざという時に備えて~鹿児島県原子力防災訓練~

    県と関係市町では、毎年、地域防災計画原子力災害対策編に基づき、国や事業…

  6. 放送内容

    インバウンドの早期回復に向けて~台湾メディアの取材に密着~

    県では、新型コロナウイルス感染症の影響で激減した外国人観光客を再び迎え…

MBCテレビ『#かごしま』

「#(ハッシュタグ)かごしま」は、鹿児島で生き生きと輝く人、未来へ向けた活動や取り組みに注目。 日々の暮らしとつながる鹿児島県の“今”の動きを、観光・医療・福祉・教育・農産業など幅広い分野からお伝えします。 あなたと鹿児島をつなぐ“#かごしま”

放送日時

日曜日 あさ10時30分~
【再放送】月曜日 深夜1時25分~

※放送後は動画でご覧になれます。

レポーター

上園歩美

上園歩美 ほか

MBCバーチャルタレント・みなみ

鹿児島県のイベント情報、お知らせをお伝えします。

PAGE TOP